【オクトバセレクト】なめこ・宇宙人・美少女・うまい棒!? 育てて集める栽培・育成ゲームまとめ

[PR記事]

 

家庭菜園のブームと関係あるのか無いのかわかりませんが、今スマホではさまざまなモノを育てて集める栽培・育成系のゲームが大ブームです。
一口に「育てる」と言っても、ブームの火付けとなった某菌類をはじめ、宇宙人や美少女、果ては駄菓子まで対象はさまざま。
共通する特徴は「基本は放置のお手軽さ」「収穫の気持ち良さ」「コンプ要素」などで、お手軽にかつじっくり楽しめるゲームばかりです!


なめこ栽培キットDeluxe
価格:無料

まずは定番中の定番、ご存知「なめこ」の栽培ゲーム。
「原木にフードを与えて、生えそろったらスワイプで収穫」という基本システムはそのまま。
シリーズ3作目となる「Deluxe」では「じいのお願い」(いわゆるクエスト)が追加され、よりゲーム性が深まっています。

なめこ栽培キットDeluxe : なめこ新作キター!その新機能をご紹介!無料Androidアプリ

FUN App by インテル
価格:無料

インテル公式の育成ゲームアプリ。ぶっく星の王子「ぶっくん」をお世話して、ぶっくんの分身「ジュニアくん」を宇宙に送り出しましょう。
トモダチゲージを貯めることで、いろんな宇宙の友だちをコレクションできます。
「Ultrabook」のテレビCMを聴かせることでスペシャルな友だちも増えますよ!

FUN App by インテル : UltrabookのCMと連動!インテル入ってなくても遊べる育成ゲーム!無料Androidアプリ

触って倒して恋をして、美少女戦隊3D
価格:無料

こちらはなんと美少女を栽培…ではなく、にょきにょき出現するモンスターをスワイプで薙ぎ払うという異色のゲーム。
特定の女の子を使い続けてレベルを上げると、女の子と仲が深まって美少女ゲームさながらのイベントも!
魔法のエフェクトや女の子のイラストも綺麗で、紳士諸兄なら激ハマリ間違い無しの1本です。

触って倒して恋をして、美少女戦隊3D : スワイプで敵をなぎ払い、美少女と恋にオチろ!無料Androidアプリ

うまい棒をつくろう!
価格:無料

人気No1の定番駄菓子「うまい棒」を「栽培」するゲーム。
畑に「うまい棒のタネ」を撒き、しばらく立つと地面からうまい棒が「にょきにょき」生えてくるという、なかなかインパクトのある内容。
めったに穫れない「レアうまい棒」もあるので、じっくりプレイしたい1本です!

うまい棒をつくろう! : 江頭2:50とのコラボも!?驚きの製造方法が明らかになる駄菓子栽培ゲーム!無料Androidアプリ

ぐんまのやぼう
価格:無料

最後はなぜか空前の大ヒットとなった侵略系栽培ゲーム(?)。
ねぎ・こんにゃく・キャベツという群馬が世界に誇る作物をスワイプでざっくり収穫し、貯めたG(GUNMAの意)を使って、周囲の都道府県をどんどん侵略していきましょう!
日本を征服すると世界編が始まったり、ソシャゲさながらのガチャを完備されていたりと、ネタゲーの域を超えたやりこみ要素が魅力です!

ぐんまのやぼう : 日本総群馬化計画!?あのグンマーが全日本に宣戦布告ッ!無料Androidアプリ







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。