【オクトバセレクト】風邪も野菜高騰もバレンタインも全て解決!この冬に役立つレシピアプリまとめ

[PR記事]

 

さまざまな料理の作り方を検索できる「レシピアプリ」は、ある意味もっとも生活に密着したアプリですね。
「今日のご飯は何つくろう」という時だけではなく、「冷蔵庫の残り物を消費しなきゃ!」「風邪予防のため食事にも気を遣いたい!」「バレンタインに手作りチョコを贈りたい!」などなど、Playストアには食に関するあらゆる要望に応えるアプリが揃っています。
全部使いこなせば、貴方もアイアンシェフ!?


クックパッド
価格:無料

「レシピといえばこれ!」というくらい、もはや説明不要のアプリ。
ユーザーが投稿した130万以上ものレシピの中から、キーワードやカテゴリで知りたい一品を検索できます。

更に有料のプレミアム登録をすると、人気順レシピや殿堂レシピ、プロのお墨付きレシピなどの機能が追加。
みんなが注目している話題のレシピを逃さずチェックしちゃいましょう!

クックパッド : もうメニューに迷わない!いま作りたい料理はきっとこの中に!無料Androidアプリ

レシぽん-冷蔵庫食材を賢く使えるレシピアプリ!
価格:無料

最近、野菜の価格が高騰してますが、こんな時こそ買った食材は無駄なく使いきりたいですよね。
『レシぽん』は、冷蔵庫の中の食材を登録・管理して、持っている食材から作れるレシピを検索してくれるレシピアプリ。
材料の分量を人数分で計算できたり、レシピと残り食材から必要な買い物リストを自動作成したり、作ったレシピを1タップでカレンダーに登録したり…
実用性の高いレシピアプリです!

レシぽん : 冷蔵庫の残り物に合わせてレシピを検索!食材を無駄にすることも無くなります!Androidアプリ2335

体によく効く食材大事典
価格:900円

風邪をはじめ、何かと体調を崩しやすいこの季節。「医食同源」ということで、食事にも気を付けたいところですね。
『体によく効く食材大事典』は、150品目の食材に関する情報を収録した電子書籍アプリ。
「風邪予防」「冷え性解消」などの症状に応じて、今のあなたにぴったりの食材を教えてくれます。
他にも食材の旬や新鮮な食材の選び方、そして特定の食材を一緒に食べることで健康増進の効果がアップする「食べ合わせ」など、美味しくてヘルシーな情報が満載です!

体によく効く食材大事典 : 食材の選び方から食べあわせの良いレシピまでまとめて教えてくれる!Androidアプリ2103

離乳食レシピ
価格:無料

赤ちゃんが初めて口にする「離乳食」。大人と同じ感覚で作ってしまうと全然食べてくれなかったり、最悪体調を崩してしまったり…。
『離乳食レシピ』は、離乳初期~完了期までのメニューを収録したアプリ。
レシピと動画で丁寧に解説してくれるので初めての離乳食でも安心。
特に初めて育児をするママさんには必携のアプリですよ!

離乳食レシピ : 赤ちゃんの献立にお悩みのママ必見!用途に合わせて離乳食作り!無料Androidアプリ

明治手作りチョコレシピ
価格:無料

あと1ヶ月ほどに迫ったバレンタインデー!
「手作りチョコで気になるあの人のハートをがっちりキャッチしたい」という方必携のアプリが、『明治手作りチョコレシピ』。
チョコのプロである明治製菓厳選の、画像つきレシピを200個収録。
レシピの難易度でも検索できるので、スイーツ作りの初心者から上級者まで幅広く対応。
ラッピング紹介もあるのでコレ一本でバレンタインの準備もバッチリですね!

明治手作りチョコレシピ : バレンタインに向けて女子必見!無料Androidアプリ

S&B Magicレシピ
価格:無料

寒い冬に体の内側から温まるには、温かいだけでなくHOTなスパイスを効かせた料理が一番です!
『S&B Magicレシピ』は、スパイスのプロである「エスビー食品」が厳選した、スパイスを生かしたレシピを検索できるアプリ。
「ガッツリ」「あっさり」といった今の食べたい気分と、「洋風」「和風」といったジャンルで「今本当に食べたい料理」が絶対見つかるはず!
スパイスのバーコードを読み取るだけでレシピを逆引きできる機能や、可愛いスパイスのキャラをあしらったデコ写真撮影機能、そしてなんと「スパイス育成ゲーム」まで収録しており、まさにピリリとスパイスの効いたアプリになっています!

S&B Magicレシピ : エスビー食品公式!デコ写真や育成ゲームも楽しい便利レシピ集!無料Androidアプリ







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。