高い評価を受けているホームアプリ、Goランチャー EXやNext Launcherを開発するGO Launcher Dev Teamから、今度はブラウザがリリースされました。
Androidのブラウザは既に主要なものが揃っている状態ですが、それらに負けずとも劣らないブラウザになっています。
まず最初に表示されるのは「Opera」にあるようなスピードダイアル画面。
予めいくつかのサイトが登録されていますが、自分で加えることも可能です。
上部の検索フォームでは、ウェブページの検索だけでなく、動画や画像の検索もできます。
Googleロゴ部分をタップすると、他の検索エンジンを使っての検索も可能です。Google以外の検索エンジンは検索する内容(ページ・ニュース・動画・画像)によって変化します。
スピードダイアルの左の画面は、トップサイトということでよく見るサイトと履歴が表示されます。ブックマークに登録しないでもすぐにアクセスできるのはいいですね。
右画面は「Next View」といって、各ジャンルの最新情報を読むことができます。ただ日本語のページはまだないので、現在はそれほど使えるものではないでしょう。
肝心のブラウザとしての表示ですが、OperaやChromeによく似ています。
ツールバー類は表示されず、「戻る」や「進む」「ページ内検索」などはメニューボタンから行います。
画面が広いのはいいのですが、現在はまだフルスクリーン表示に対応していないので、そこはもう1つ。今後のアップデートに期待ですね。
画面の左端から内側へスワイプするとタブビューになります。必要ないタブは上へスワイプで消せます。
右端からスワイプするとエクステンション(プラグイン)が表示されます。これを使うと、「今見ているページをEvernoteに簡単に送る」などができるようになります。プラグインの数はまだ少ないですが、これから増えていくことでしょう。
このほか、標準ブラウザからブックマークをインポートしたり、他の端末と同期することができます。現在標準ブラウザを使っている人でも気軽に移行できそうですね。
リリース直後の状態でも、操作はさくさくしていて特に不便は感じられません。普通に使えるブラウザになっていると思います。(普通すぎて面白くない、とも?)
今後のアップデートで機能の増加やプラグインの充実を期待したいところです。