Android Special Contents

Android(アンドロイド)特集記事

2014bestapp-hiro

2014年もまもなく終わろうとしています。
オクトバのライター陣が今年出会ったアプリやガジェット、ニュースなどを振り返る年末の特集企画。私もいくつか選んでみました。



Androidアプリ編
jp.co.toshiba.android.FlashAir_icon FlashAir
無料

jp.co.toshiba.android.FlashAir_05

最初にご紹介するのは『FlashAir』です。
専用のSDカードが必要なのでアプリ単体では何もできないのですが、デジカメで撮った写真をメールで送ったり、SNSに投稿したりするときに便利ですスマホのカメラでも十分綺麗ですが、デジカメの画質にはかないませんからね。

レビュー記事では、似たサービスの「Eye-Fi Mobi」との比較もしてみましたので参考にしてみてください。
FlashAir : デジカメで撮影したきれいな写真をスマホでシェアしよう!Eye-Fi Mobiとも比較してみた!無料 | オクトバ


201412_mybestapp_01 Evernote
無料

201412_mybestapp_02

続いては『Evernote』です。随分前からあるサービスので今さら感もあるのですが…笑。

これまでは、アカウントを作り、試しに使ってみる程度でしか使っていませんでしたが、何かをきっかけに(その何かは失念しました)、積極的に利用するようになりました。

「外部脳」「第2の脳」などと言われているように、購入したものの記録、取扱説明書のPDFファイル、捨てるに捨てられなかった明細や書類など、さまざまな情報を放り込んでいます。
ネットで見つけた記事も、「あとで読む」感覚でWebクリップしています(結局読まない)。

ドコモのキャンペーンで来年の秋までプレミアム会員なのですが、月間アップロード容量の4GBは全然使いきれていません。

Evernote : 定番ノートアプリにリマインダー機能が追加!忘れ物も激減しちゃう!?無料Androidアプリ | オクトバ


org.fmouri.memo_icon 快速メモ -PaperPlane-
無料

org.fmouri.memo_00

こちらのアプリ『快速メモ -PaperPlane-』もメモ系のアプリです。検索や他のアプリとの連携が素早くできるので重宝しています。

余計な機能がないので起動が速く、でも必要最低限のものが揃っている。まさに「シンプルイズベスト」です。

快速メモ -PaperPlane- : 即起動、検索や他のアプリへ共有もできるメモアプリ! | オクトバ


2014年ライターが出会ったAndroidベストアプリ【hiro編】 ディズニーツムツム
無料

201412_mybestapp_03

ゲームもいくつかプレイしていますが、1つあげるとすれば『ディズニーツムツム』です。春から夏くらいをピークにかなりプレイしていたのですが、つい先日、LINEがリセットされてしまい、全てのデータが消えてしまいました。

ゲームのプレイデータ自体は残ってるんじゃないかな…と淡い期待を抱いたのですが、ダメでした。1からやり直しです。

LINE : ディズニー ツムツム : 長くつなげて目指せ高得点!かわいいディズニーキャラが魅力のパズルゲーム!無料 | オクトバ


ガジェット編

20141201_z3tc_01

続いてガジェット編です。

やはり「Xperia Z3 Tablet Compact」でしょうか。11月末に購入したのでまだ1ヶ月ほどしか経っていませんが、今のところ良好です。

ファーストインプレッションの記事でも書きましたが、防水タブレットとして大活躍中です。軽いことと速いことは正義ですね。

軽い!薄い!「Xperia Z3 Tablet Compact」ファーストインプレッション | オクトバ

今年購入したタブレットはこの1台、スマートフォンに至っては1台も購入しませんでした。Nexus 5を去年の今頃に購入したというのもあるのですが、トータルで満足度が高いので、他の端末の必要性をあまり感じませんでした。

ニュース編

20131127_sim_00

最後に、ニュースや話題です。

去年くらいから徐々にサービスが増え始め、今年に入って一気に増えた「MVNO」です。オクトバでもニュースで取り上げていますが、次から次へと新しいサービスが発表されるので、正直、ついていくので精一杯です。

MVNOユーザーも増えているようで、私自身も、毎月の通信量を考えるとMVNOでも十分かなぁと思っています。大手キャリア・MVNOの双方にメリット・デメリットがあるので、次の更新月までに検討してみたいと思います。

20141205_rakuten_sharp_00

これに関連し、「格安スマホ」と呼ばれるスマートフォンが相次いで発売されました。これまでは海外メーカーが中心でしたが、ここ最近は国内メーカーもMVNO向けに端末を用意しています(格安かどうかはともかく)。

富士通がSIMフリースマホ「ARROWS M01」発表!12月5日よりイオンで発売 | オクトバ
楽天モバイルが製品拡充、シャープ製「AQUOS SH-M01」など2機種追加 | オクトバ
au回線を利用した「UQ mobile」12月18日開始、京セラ「KC-01」「LG G3 Beat」も販売 | オクトバ

ここまで市場が広がるとは1年前には予想もつきませんでしたが、来年はさらに加速していくのだろうと思います。スマホのようなデジタルカメラ↓もMVNOと相性が良さそうですね。SIMカードスロットもあるようですし。今後はデジタル製品とMVNOのSIMカードを組み合わせた使い方も増えてくるのかもしれません。
パナソニック、1インチセンサー搭載のスマートカメラ「LUMIX Smart Camera CM1」を発表! | オクトバ

他にもいくつか選んだのですが、長くなりすぎてしまうのでこの辺にしておこうと思います。
来年はどんなアプリに出会えるのか、そして、どんなガジェットやニュースが待ち受けているのか、2015年も楽しみにしたいと思います。







関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る