ヘッドライン : Google 日本語入力がアップデートで絵文字や計算結果を変換候補として簡単に表示できるように!

[PR記事]

 

スマホ業界の最新情報をチェックできる「スマホヘッドライン」!

日々忙しい毎日を送られている方のために、話題情報の見出しをまとめてお届けします。
移動時間や休憩時間などのちょっとした空き時間にチェックしてくださいね。

Google 日本語入力がアップデート!計算までしてくれます

20150407-headline-1

日本語入力アプリの『Google 日本語入力』が4月3日にアップデートしています。今回のアップデートでいくつかの機能の追加や改善が行われました。

まず、「あめ」や「うれしい」「あせ」などと入力すると、変換候補にそれに対応する絵文字や顔文字が表示されるようになりました。いちいちパネルを変更する手間がかからないので、素早く顔文字や絵文字を入力できますね。

20150407-headline-2

また、数式を入力するとその計算結果が変換候補として表示されます。途中で確定してしまうと計算されないので、実際に使うにはちょっと慣れが必要そうです。

Android 版 Google 日本語入力をアップデートしました。(2.17.2072.3) – Google Developer Japan Blog

スマホ業界ニュース

そのほかスマホおよび周辺業界のニュースから、今回は私orefolderが気になった業界ニュースをお届けします!

デイリーアプリランキング
1位 ドップ◆トリックス
テトリスのようでテトリスじゃない!ブロック消しパズルゲーム
2位 StorageAgent
Android 4.4で制限されたSDカードへのファイルコピーが可能になるアプリ!
3位 グランブルーファンタジー
多彩なジョブと空に浮かぶ島々の壮大なストーリーが魅力の本格RPG!
4位 スイッチガール体験版
わたしはりそうのおんなのこ・・・きみのすべてをおしえてよ
5位 価格.com
バーコードスキャンで最安値確認!更新されたらプッシュ通知でお知らせ!
6位 Classnote
タスク管理機能によりレポート提出もバッチリな時間割表
7位 カメラ2
シンプルが良い?個性派でいきたい?豊富なフィルターが魅力のカメラアプリ!
8位 5年後の世界で彼女の笑顔を思い出す。
記憶の欠片を集めて彼女の笑顔を探しに行く物語!
9位 ROOM
自分だけのセレクトショップが作れる!楽天の公式ソーシャルショッピングアプリ!
10位 プロ野球PRIDE
12球団の選手や往年の名選手約600名登場!夢の最強チームを結成しよう

ライターのつぶやき

4月5日に紹介した『グラン・ブルーファンタジー』ですが、4月1日のエイプリルフールの記事でもこのアプリに触れています。
グランブルーファンタジー : 多彩なジョブと空に浮かぶ島々の壮大なストーリーが魅力の本格RPG! | オクトバ
今年も来ました!エイプリルフールネタサイトまとめ2015【随時更新】 | オクトバ

エイプリルフールのネタだったとは思いますが、ちゃんと今でも動画を見たり音源をダウンロードできたりします。

かわいいですよねー。グランブルーファンタジーは過去にアイドルマスターともコラボしているので、その繋がりでこういったものが生まれたんでしょうね。次のコラボも期待したいところです。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。