ヘッドライン : PlayストアにCardboard用のアプリページが登場!開発用のSDKも公開!

[PR記事]

 

スマホ業界の最新情報をチェックできる「スマホヘッドライン」!

日々忙しい毎日を送られている方のために、話題情報の見出しをまとめてお届けします。
移動時間や休憩時間などのちょっとした空き時間にチェックしてくださいね。

PlayストアにCardboard用アプリのページが登場

20141212-headline-0

6月のGoogle I/Oで配布された「Cardboard」を覚えていますか?ダンボールで作られた簡易的なVRゴーグルです。オクトバでも作ってみたり、同じようなVRゴーグル製品を試したりしました。

これらVRゴーグルで楽しめるアプリをまとめたページがPlayストアに登場しました。Googleの『Cardboard』を始め、24個のアプリが掲載されています。VRゴーグルを手に入れた方はぜひチェックしてみてください。
Apps for Google Cardboard – Google Play の Android アプリ

また、開発者向けにAndroidとUnityで使えるSDKが配布されています。これでこの分野の開発がより一層賑わえば、また面白くなってきそうですね。
Cardboard — Google Developers

スマホ業界ニュース

そのほかスマホおよび周辺業界のニュースから、今回は私orefolderが気になった業界ニュースをお届けします!

デイリーアプリランキング
1位 VLC for Android
PC用動画プレーヤーとしてお馴染み!ついに正式版がリリースされました!
2位 Cobo Launcher
カッコいいホーム画面にわずか数タップで切り替えできるホームアプリ!
3位 激問
1日1問の激ムズパズル、あなたは解けますか?
4位 Note Widgets
マテリアルデザインに似合いそうなシンプルなメモウィジェット!
5位 メッセンジャー
ハングアウトから乗り換える?マテリアルデザイン対応のGoogle公式アプリ
6位 PhotoLinkViewer
オリジナル画質でダウンロードできる!Twitterクライアントで使える画像ビューア!
7位 山と高原地図
事前にDLしておくので安心!オフラインでもすぐに開ける登山地図アプリ!
8位 AirDroid
『AirDroid 3』の正式版がリリース!デスクトップアプリでより使いやすく便利に!
9位 自宅でカンタン年賀状2015
選びきれないほどデザインが豊富、しかも無料!
10位 スマホで年賀状 2015
新機能追加で昨年よりもさらに使いやすくなった年賀状アプリ!

ライター日記「進捗どうですか?」

ここ最近の、私orefolderの日常です。

■マスコットアプリ文化祭に応募しました。

以前も少し書いたかもしれませんが、マスコットアプリ文化祭という、プロ生ちゃんやユニティちゃん、クラウディアさんなどマスコットを使ったアプリを募集している企画に応募してみました。あまりちゃんとアプリと言えるようなものでは無いのですが。
ハッカドール スキン for Zooper Widget – Google Play の Android アプリ

■コミケまであと約2週間

20141212-headline-1

年末にあるコミケ、今回もサークル参加します。ですが、まだ頒布予定の本ができていません。印刷は安くなったとはいえ、時間がギリギリになればなるほど高くなっていきます。なんでもっと早く作業しなかったんだ…。
進捗ダメです…。
コミケ参加される方は、ぜひ評論分野のスマホ島までお立ち寄りください。

■契約しているMVNOのSIMが3種類に
BIC SIM(IIJ)、OCN、ぷららの3つを契約しています。普通はこんなに契約する必要ないと思いますが。
そういえば今日はSIMが付録に付いてくるSIMガイドブック「SIM PERFECT BOOK」の発売日ですね。あまりに人気でAmazonなどでは十分な在庫を用意できなくて予約キャンセルも発生したとか。通勤途中に買ってくるつもりですが、手に入るか不安です…。
雑誌の付録にSIMカード!? SIMガイドブック「SIM PERFECT BOOK」が12月12日に発売! | オクトバ







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。