デッサン・ツリー : スマホの電池が減るのが待ち遠しい!?ちょっとアートなバッテリーウィジェット!Androidアプリ

[PR記事]

 


スマホを使う上で欠かせない情報と言えば「バッテリー残量」。
当然ながら皆さん少しでもバッテリーを長持ちさせるべく、様々な工夫を凝らしていらっしゃると思います。
そしてバッテリー残量が心もとなくなってくるにつれ、言いようのない不安に駆られることでしょう。
そんなバッテリーの残量を、絵画のデッサンで表したという変わり種のウィジェットが『デッサン・ツリー』です。
ホーム画面をアーティスティックに演出したい方、必見です!



アプリの特徴
  • アーティスティックなバッテリー情報表示ウィジェット
  • 残量が減るごとにデッサンが描き込まれていく
  • タップでバッテリーの詳細情報表示
デッサン・ツリー
価格:¥99
開発:Torah Inc.




ウィジェットをホーム画面に設置しよう



本アプリはウィジェットなので、使用するにはまずホーム画面に設置しましょう。

ホーム画面長押し>「ウィジェット」>「Scetch Up Battery」で設置しましょう。
ちなみにウィジェットのサイズは縦2×横3で、やや大きめになっています。




電池が減るとデッサンが進む



こんな感じで設置しました…といっても、バッテリーが満充電状態だと、まだ幹の部分しか描かれていません。

バッテリー残量が5%減るごとに、少しずつ木が描き込まれていきます。







60%辺りで、ようやく幹の部分が完成しました。

ちなみに本アプリの開発者は美大出身とのことで、このデッサンもご自分で書かれたとのこと。
以前ご紹介した『影物語』『バッテリーライト』を始め、センスのいいウィジェットを多数リリースされています。




バッテリーの詳細情報もチェック可能



デッサンの進行度合いで何となくの残量はわかるものの、これでは正確な残量がちょっと分かりづらいですよね。

ウィジェットをタップすると、バッテリー残量のパーセンテージや状態・温度・健康状態など、詳細なデータを見ることができるので、実用面でも問題ありません。




デッサン完成後も物語は続く…



バッテリーの消費度合いがさらに進むと…美しい桜の木のデッサンが完成しました!
実はこのあともストーリー(?)は続くのですが、続きはぜひご自分の目でお確かめください。

なお本アプリを使うなら、壁紙やアイコンにもこだわりたいところ。
今回のレビューでは壁紙はこちら、アイコンなどのテーマは『ペーパーレスのシステムADWTheme』のものを利用させていただきました。



普通は「バッテリー残量が多いほど桜が満開」という感じもしますが、電池残量は「だんだん減っていくもの」、デッサンは「どんどん描き込んでいくもの」と考えると納得ですね。
バッテリーが減っていくのは普通いい気持ちがしませんが、本アプリを入れれば逆に楽しみになるかも!?




デッサン・ツリー
価格:¥99
開発:Torah Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名デッサン・ツリー
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.4
提供元Torah Inc.
レビュー日2012/04/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。