【ホーム画面カスタマイズ講座】 スマホのホーム画面をスタイリッシュにキメてみた!

 


ホーム画面を自分で自由にカスタマイズすることができるのもAndroidの魅力の1つですよね。
以前オクトバで行ったH-1グランプリにも非常にたくさんの応募をいただきました。ノミネートされたホーム画面を見て「どうやったらこんなホーム画面にできるんだろう、自分もカスタマイズしてみた」と思った方も多いと思います。

そこで今回はこれまでオクトバで取り上げてきたアプリやウィジェットを使って、他の人とは一味違うホーム画面を作ってみたいと思います。


まずは完成画面をご覧ください



いきなりですが、完成画面です。
アイコンなどをテキストベースで統一して、クールなイメージで仕上げてみました。

どうですか?標準のものからはだいぶ印象が変わりましたよね。これでもPCを使わず、スマホ内の作業だけで完結します。

それでは実際に使用しているアプリをご紹介しましょう。

人気、実力、トップクラスの定番ホームアプリ!


LauncherPro

LauncherPro




まずはホームアプリを変更しました。『LauncherPro』は動作、機能、カスタマイズ性の3拍子そろったバランスの良い定番ホームアプリです。今回は有料のUnlockerを購入して、ウィジェットの大きさを変更できるようにしてあります。

『LauncherPro』の詳しいレビューはこちら。
LauncherPro : 人気、実力、トップクラスの定番ホームアプリ!Androidアプリ1566


神クオリティな壁紙や着信音満載!無料でスマホをカスタムだ!


Zedge Ringtones & Wallpapers




次に壁紙ですね。クールな壁紙を探すならこのアプリが便利です。壁紙をダウンロードするだけでなく、設定まで行なってくれます。

『Zedge Ringtones & Wallpapers』の詳しいレビューはこちら。
Zedge Ringtones & Wallpapers : 神クオリティな壁紙や着信音満載!無料でスマホをカスタムだ!無料Androidアプリ


オシャレすぎるライブ壁紙!あなたのスマホをクールに仕上げよう!


wp clock




画面上部の大きな時計はライブ壁紙です。なかなかクールですね。日付とバッテリー残量まで表示しています。

『wp clock』の詳しいレビューはこちら。
wp clock : オシャレすぎるライブ壁紙!あなたのスマホをクールに仕上げよう!Androidアプリ2257


H-1参加者も御用達!スマホのホーム画面カスタマイズに必須の情報表示ウィジェット!


Glaeja




バーコードでのバッテリー残量表示ですが、これはBarcode Fontというものを使っています。『Glaeja』が難しい、という方は『Minimalistic Text』を使っても同じような表示をさせることができます。

『Glaeja』の詳しいレビューはこちら。
Glaeja : H-1参加者も御用達!スマホのホーム画面カスタマイズに必須の情報表示ウィジェット!無料Androidアプリ


時計や天気の美しいウィジェットの数々をまとめてご提供!


Beautiful Widgets




『Beautiful Widgets』は非常に多くのスキンがあるウィジェットです。今回は4×1の天気情報表示に「Letters」というスキンを使っています。

『Beautiful Widgets』の詳しいレビューはこちら。
Beautiful Widgets : 時計や天気の美しいウィジェットの数々をまとめてご提供!Androidアプリ1676


音楽プレイヤーアプリの代わりにコントロールするウィジェット


Phantom Music Control




音楽プレイヤーもテキストのみで表示しました。本アプリはまだオクトバでもご紹介していませんが、『Phantom Music Control』というアプリを使っています。


簡単操作で多彩な表現!アイコン作成ツール!


Simple Text-Text Icon Creator




ドック部分のアプリアイコンを『LauncherPro』の機能で変更しています。テキストでのアイコンはオリジナルのものを本アプリで簡単に作ることができます。

『Simple Text-Text Icon Creator』の詳しいレビューはこちら。
Simple Text-Text Icon Creator : 簡単操作で多彩な表現!アイコン作成ツール!無料Androidアプリ


ホーム画面にもうスペースが無い!と感じたらこのアプリ。


SiMi Folder Widget




『LauncherPro』はドックのアイコンをスワイプすることで、他のアプリやショートカットを呼び出すことができます。そこで、よく使うアプリを『SiMi Folder Widget』に登録して呼び出すことにしました。今ままで無造作にホーム画面に置かれていたアイコンもコレでスッキリ整理できますね。

『SiMi Folder Widget』の詳しいレビューはこちら。
SiMi Folder Widget : ホーム画面にもうスペースが無い!と感じたらこのアプリ。Androidアプリ2056



駆け足でご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。これらのアプリを組み合わせれば簡単にカッコいいホーム画面の出来上がりです。

今回はテキストベースのクールでスタイリッシュなホーム画面を作成しました。次回はまた違ったテイストのホーム画面を作ってみましょう。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。