いよいよゴールデンウィーク!お出かけに役立つ旅行・交通系アプリ13選

[PR記事]

 

201504_gw_matome_01

よいよゴールデンウィークです!今年は暦通り5連休という方が多いのでしょうか。中には12連休の方もいるようですね。
出かける予定のある方、家でゆっくり過ごす方、お仕事の方、それぞれだと思いますが、今回はゴールデンウィーク中にきっと役に立つお出かけ・旅行・交通系のアプリをご紹介します!

観光に役立つアプリ

まずは、どっかに行きたいとは思っているけど具体的にどこに行くか決めていない、という方にピッタリな観光に役立つアプリです。

週刊じゃらん
無料

『週刊じゃらん』は旅行情報誌「じゃらん」の編集者が現地取材をした最新の旅行お役立ち情報や宿泊プランが毎週更新される、お出かけガイドアプリです。雑誌のような美しい誌面で観光情報をチェックできます。
週刊じゃらん : 旬なお出かけ情報を毎週更新!にゃらんもオススメする旅行・お出かけガイド!無料

るるぶNEWS
無料

com.rurubu.news-1

旅行ガイド雑「るるぶ」が提供するおでかけニュースアプリです。全国のお出かけ情報を掲載、「今度の休日何しよう?」に答えてくれるアプリです。
るるぶNEWS : 今度の休日何しよう?に答えをくれる、おでかけニュースアプリ! | オクトバ

Travel.jp
無料

jp.travel.android_03

30万件の中から、「日帰り」「ビジネス」「ファミリー」など自分のニーズに合ったツアーが検索できます。条件やこだわりはかなり細かく設定できるので、
Travel.jp : 200社30万件からこだわりの国内旅行・日帰りツアーが探せる! | オクトバ

KYOTO Trip+
無料

『KYOTO Trip+』は京都府・京都市が提供するアプリで、観光情報のほかに災害情報や緊急情報も配信してくれるアプリです。京都旅行に行かれるのであれば、ぜひ入れておきたいですね。
KYOTO Trip+ : 春の京都観光にもピッタリ!観光情報に加え災害情報も配信される京都府・京都市公式アプリ!無料

宿泊アプリ

旅行に行く方はもう予約済みだと思いますが、急に思い立ったらこんなアプリを使ってみましょう。

一休.com:旅行・ホテル・旅館・ビジネスホテル 予約
無料

『一休.com』は人数や距離を指定して「今晩の宿」まで予約できてしまうアプリです。
ふらっと立ち寄った旅先でも宿が見つかる…かもしれません。
一休.com : 今晩の宿も年末年始もこれでおまかせ!ビジネスホテルからリゾートホテル・温泉旅館まで簡単予約!無料

じゃらん
無料

『じゃらん』も「今晩の宿」まで探すことができる宿泊情報アプリです。宿だけでなく観光情報も調べることができます。
じゃらん : 泊まる場所から観光スポットまで!旅に行く前から楽しくなっちゃいそうな宿探しアプリ!無料

どこかにお出かけするのであれば、地図アプリや交通系のアプリはチェックしておきたいですね。いざというときに頼りになるはずです。続いては、そんな地図・交通系アプリです。

地図・交通系アプリ
Yahoo!地図 無料マップ、徒歩・電車乗換、車の行き方ナビ
無料

地図として役に立つことはもちろん、ガイドマップまで見ることができるのがGoodです。
【特集】Yahoo!地図 : 花粉の飛散状況や雨雲も確認できる!Googleマップにはない便利な機能に迫ってみる

Yahoo!カーナビ
無料

20141218_yahoo_car_navi_00

あなたのスマホやタブレットがカーナビに!渋滞情報や規制情報などのナビとしての基本機能はもちろん、駐車場の満空情報やガソリンスタンドの料金表示などにも対応しています。
ホントに全部無料で使えるの!?「Yahoo!カーナビ」の実力を試すべく鎌倉まで小旅行してきました! | オクトバ

カーナビタイム -圏外でも使えるハイエンドカーナビアプリ!-
無料

com.navitime.local.carnavitime-0

こちらはNAVITIMEによるカーナビアプリです。データを事前にダウンロードしておけばオフラインでも使えます。また、移動時間が短いルートを提案してくれる「超渋滞回避」ルートも特徴です。渋滞情報以外にも雨予報、さらには車の燃費記録もできてしまいます。
超渋滞回避で観光シーズンも怖くない! : カーナビタイム -圏外でも使えるハイエンドカーナビアプリ!- | オクトバ

渋滞ブラウザ 全国高速道路一般道渋滞情報
無料

『渋滞ブラウザ』も、現在の渋滞情報やライブカメラの様子を確認できるアプリです。渋滞箇所を避けたルートを作成できる「抜け道ルート作成機能」が面白いです。
渋滞ブラウザ 全国高速道路一般道渋滞情報 : 経由地を指定できるルート作成機能が便利!無料Androidアプリ

googleplay

ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!
無料

NEXCO東日本の『ドラぷら』アプリ版です。渋滞予報士の渋滞予測をあらかじめチェックできるので、おでかけ前に1度見ておきたいですね。
ドラぷら : 連休のお出かけ前には入れたい!渋滞予報士の渋滞予測がついた公式の高速道路情報アプリ!

駅すぱあと
無料

普段使いとしても便利な乗り換え案内アプリの『駅すぱあと』ですが、旅先のようななれない土地でこそ役に立ってくれるかもしれません。バスの時刻表や乗り換え車両情報にも対応してくれているのが嬉しいですね。
駅すぱあと : 定番乗り換えアプリがバス時刻表や経路保存、乗換車両情報にも対応!無料Androidアプリ

ドライブトーク
無料

20140425-gwf

渋滞にハマってしまたら、会話のネタ探しに『ドライブトーク』が役に立ってくれるかもしれません。会話していると眠気も覚めるので安全運転にもつながるそうですね。

ドライブトーク : ドライブを楽しく盛り上げるための秘密アイテム!無料Androidアプリ

いかがでしたでしょうか。
ゴールデンウィークはそれぞれの過ごし方があると思いますが、出かけるときはぜひご紹介したアプリをぜひ参考にしてみてください!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!