ヘッドライン : スマホゲームにキングダムハーツが登場!?「KINGDOM HEARTS Unchained χ」配信決定!

[PR記事]

 

スマホ業界の最新情報をチェックできる「スマホヘッドライン」!

日々忙しい毎日を送られている方のために、話題情報の見出しをまとめてお届けします。
移動時間や休憩時間などのちょっとした空き時間にチェックしてくださいね。

スマホ版「キングダムハーツ」が楽しみ過ぎる!

2015-05-14_17h58_013

スクウェア・エニックスは、キングダムハーツシリーズ初となるスマートフォンゲーム『KINGDOM HEARTS Unchained χ(キングダム ハーツ アンチェインド キー)』を、年内に配信することを発表しました。

詳しいゲーム内容や配信時期は明らかになっていませんが、時代設定はシリーズ中最も古く、「キングダム ハーツIII」へ繋がる物語となるそうです。また、PCブラウザ版の「KINGDOM HEARTS χ」とも共有しているとの事。

Yahoo!カーナビに「プローブ」による渋滞情報が追加!

20150515-headline-0

無料でしっかり「使える」カーナビアプリ『Yahoo!カーナビ』が5月14日にアップデートし、「プローブ」による渋滞情報の提供が開始されました。(まずはAndroid版のみ。iOS版は後日)

「プローブ」とは、Yahoo!カーナビを利用している方が、アプリを起動して実際に走行した情報のことです。この走行ログ情報をもとに最新の交通状況を推測し、アプリ画面上で渋滞情報を表示します。これまでの「VICS」による渋滞情報は主要道路のみでしたが、プローブ情報が加わることで、より多くの道路で渋滞情報が提供されます。

20150515-headline-1

画像の中の実線の緑や赤のラインが従来のVICSによる渋滞情報、破線がプローブ情報です。
プローブ情報の提供に伴い、混雑していない状況「順調」も表示されるようになりました。ただし「順調」を表示すると、通信量が増加したり一部の端末で動作が重くなる場合があるとのことで、設定で「順調」のみをオフにできます。

プローブ情報によって、Yahoo!カーナビが使われれば使われるほど、よりリアルタイムで高密度な渋滞情報が提供されます。ますます便利になっていきますね。

Yahoo!カーナビで「プローブ」はじまる! VICSに加え渋滞情報がさらに充実 – Yahoo!地図ブログ
ホントに全部無料で使えるの!?「Yahoo!カーナビ」の実力を試すべく鎌倉まで小旅行してきました! | オクトバ

スマホ業界ニュース

そのほかスマホおよび周辺業界のニュースから、今回は私、hato-sabureが気になった業界ニュースをお届けします!

【au発表会 2015 summer】
昨日はauによる新機種・新サービスの発表会でした。気になる製品はありましたか?個人的には京セラ「TORQUE」に興味を惹かれました。

デイリーアプリランキング
1位 PopCam
豊富なスタンプで可愛くキメよう!エフェクトでオシャレに仕上がる写真加工アプリ!
2位 ONE PIECE ラン・チョッパー・ラン!
七段変形のチョッパーが走りまくる!タップで遊ぶ簡単ランアクション!
3位 McDonald’s Japan
マクドナルドのお得なアプリがリニューアル!より見やすいデザインに!
4位 ヴィーナスダンジョン
世界各地の遺跡を探索!様々な時代の偉人たちが女性キャラになって登場する謎解きRPG!
5位 StorageAgent
Android 4.4で制限されたSDカードへのファイルコピーが可能になるアプリ!
6位 NewsPicks
65以上の経済紙をまとめ読み!経済に特化したニュースアプリ
7位 Battery Mix for Android Wear
やっぱりこれだよね!あの定番アプリのAndroid Wear版が登場!
8位 aminoX
テーマに応じてアカウントを使い分け!最大3アカウント利用できるコミュニティサービス
9位 ウォーターガール
魔物から幼馴染を守る為だから水に濡れて服が透けても問題ないよね!
10位 戦国X
登場する武将は250名以上!戦国時代を舞台にした歴史好きにはたまらないRTS!

ライターのつぶやき

20150515-headline-2

昨日からオクトバでも攻略の始まった『家電少女』ですが、攻略担当ではない私も個人的にプレイ中です。現在の編成は上の画像の通り。
HP2310のうち、約半分がリーダーのSSRキャラというのは、ランクの差をひしひしと感じますね…。現在イベントでシャープ製品のキャラが出てきているので、なんとしてもゲットしたいところです。

【家電少女徹底攻略】やっぱり初期ユニットは大事!リセマラでガチャ200回引いてみました! | オクトバ
【家電少女徹底攻略】 エリア攻略1:ストーリーエリア デンチ工場を制覇せよ!【初心者必見】 | オクトバ
家電少女 : ついに家電製品が美少女化する未来がやってきた!キャラが立ったセリフ回しにも注目のパズルRPG! | オクトバ







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。