【オクトバセレクト】2012年に登場した数々のAndroidアプリの中から個人的にオススメなアプリ5本を厳選しました。

[PR記事]

 

今年もいよいよ残すところ半月となってしましたね。
そろそろ今年を振り返る記事も書かなくてはと思い、この記事を書いています。

2012年はiPhone以上にAndroidが躍進した年だと思います。
端末のスペック向上とOSのバージョンアップにより、全体的な完成度が飛躍的に向上しました。

アプリも例外ではなく、デザインやインターフェースもiOSアプリと同等のものが増えてきました。
そこで2012年に登場した数々のアプリの中から、個人的にオススメのアプリ5本を独断と偏見で選びました。

Instagram
価格:無料

みなさんご存知だと思いますが改めて紹介すると、Instagramはスマホで撮った写真をワンタップで良い感じに加工して共有できるサービスです。
iPhoneで爆発的な人気を博し、Androidがリリースされるまでの長い間はもどかしい日々が続きました。
今年はFacebookに買収されたり、Twitterが同様のサービスを始めたりして話題になりましたね。

オクトバでは「オクトバ写真部」として、編集部と読者のみなさんで#octobaのハッシュタグを付けて投稿する企画も行なっていました。
現在は部長(←私です)が幽霊部員になっていますが、今でも投稿されている方がいて嬉しい限りです。またいつか復帰したいです。

Instagram : 写真をもっと手軽に、もっと楽しく、共有しよう。待望のアプリがついに登場!無料Androidアプリ

Flipboard
価格:無料

FlipboardはニュースからSNSまで、ネット上のあらゆる情報を雑誌のようにまとめ読みできるアプリ。写真との相性が抜群で、InstagramやFacebookへの投稿写真をチェックにするのに向いています。
こちらもiPadで人気が爆発したアプリで、Nexus 7などのAndroidタブレットにもイチオシです。

海外のアプリですが今年9月に電通やADKと業務提携しており、日本語のコンテンツもかなり充実しました。
「テクノロジー」のカテゴリにはオクトバもプリセットされているので、ぜひ一緒にチェックしてくださいね。

Flipboard : 史上最高に美しいソーシャルリーダーが今ここに。あらゆる情報が1冊の雑誌になる!無料Androidアプリ

Pocket -formerly Read It Later
価格:無料

正確には今年登場したアプリではありませんが、Android初期からある「Read It Later」が「Pocket」に大幅リニューアルし、無料化されたのでピックアップ。
いわゆる「あとで読む」サービスの代表格で、パソコンで見つけた記事を後からスマホで読んだり、その逆が簡単に行えます。

単にWebページとして画面メモのように保存するのではなく、記事の本文と画像のみ抽出して見やすく表示してくれるのが最大の魅力です。
スマホに最適化されていない新聞社PC向けサイトなどを読むときにも活躍し、ネットサーフィンが捗ること請け合いです。

Pocket -formerly Read It Later : ネットサーフィンが捗りすぎてヤバイ!”あとで読む”の決定版!無料Androidアプリ

Janetter for Twitter
価格:無料

Janetter for Twitterは、2chブラウザで有名な「Jane Style」の開発元による国産Twitterクライアントです。
WindowsやMacなどPC向けにもリリースされており、PCとスマホでクライアントを統一したい方にもオススメ。
機能・デザイン共に申し分なく、twiccaに並んで世界に誇れるTwitterクライアントだと思います。

そのほか国産Twitterクライアントには『ShootingStar』や『twitcle』のような高性能なアプリが揃っていますよ。

Janetter for Twitter : 2chブラウザ「Jane Style」開発元から注目の国産Twitterクライアントが登場!Androidアプリ

対戦☆ズーキーパー
価格:無料

本アプリは、人気アクションパズルゲーム「ZOO KEEPER」の対戦版。
世界中のプレーヤーからマッチングし、リアルタイムに白熱したバトルを楽しむことができます。
1回の試合が数分で終わるので移動時間でもプレイできます。
動作もスムーズでスマホで楽しめるオンライン対戦ゲームとしては最高峰だと思います。

アイテム課金制ですが無料でも十分に楽しむことができるのも嬉しいポイント。

対戦☆ズーキーパー : 大ヒットのパズルアクションがオンライン対戦で更にアツくなった!無料Androidアプリ

あとがき

いかがでしたでしょうか。
こうして見るとiPhone・iPadでも人気のアプリが目立ちますね。
最近ではiOS&Android同時リリースも珍しくなくなってきました。
来年はどんなアプリが登場するのか今から楽しみです。

「あのアプリがないじゃん!」や「これよりこっちでしょ!」等ありましたら、どしどしTwitterでコメントしてくださいね!

来週は今年1年のニュースを振り返りたいと思います!乞うご期待!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者