【特集】スマートフォンでスマートになろう!ダイエットアプリ特集!

[PR記事]

 




今週のオクトバAndroidアプリ特集は、ダイエットアプリ特集です。

今はちょうど秋の味覚が美味しい季節ですね。さらにこれからは楽しい忘新年会も控えています。
そんなわけで、この時期に気温と反比例するように増していくのが食欲と体脂肪!
春になり薄着になると、隠されていた贅肉が衆目にさらされることに…。

そうなる前に、皆さんがお持ちのスマートフォンをスマートに使って、身も心もスマートになっちゃいましょう!
SNSと連動したアプリも多いので、友達同士で使えばモチベーションも上がりますよ!

日々のランニングデータをスマホで管理!ルートの記録、カロリー計算もできる!

RunKeeper RunKeeper
RunKeeper

ダイエットの第一歩といえば、やっぱりジョギングやサイクリングといった運動ですよね!
ということで最初にご紹介する『RunKeeper』はiPhoneでも大人気の運動記録アプリです。

起動して走るだけでカロリー消費量や走行距離・時間はもちろん、走行ルートまで記録して、地図で見ることができます。

更にはTwitter、facebookを通じて記録データを共有することもできるので、自分の頑張りを友人に公開しちゃいましょう!


『RunKeeper』の詳しいレビューはこちら。
RunKeeper : 日々のランニングデータをスマホで管理!ルートの記録、カロリー計算もできる!Androidアプリ1815

download_button download_button

「ためしてガッテン」から生まれた毎日記録するだけで自然にやせる?アプリ!

計るだけダイエット 計るだけダイエット
計るだけダイエット

「走ったりトレーニングしたりじゃなく、もっと簡単なダイエットはないの?」という方には、『計るだけダイエット』をオススメします。

これは自分の体重をこまめに測ることで、カロリー管理の習慣が自然に身につくという「レコーディングダイエット」を実践できるアプリです。
使い方は毎日朝晩2回体重を測って、それをアプリに記録していくだけ!数値はグラフ化され、体重の増減が一目でわかります。

他ユーザーの増減記録をアプリ内で見たり、自分の記録をTwitterでつぶやくことができます。皆に成果を見られていると思うと、ダイエットにも気合が入りますよね!


『計るだけダイエット』の詳しいレビューはこちら。
計るだけダイエット : 「ためしてガッテン」から生まれた毎日記録するだけで自然にやせる?アプリ!Androidアプリ1871

download_button download_button

さて問題です。カロリーが高いのはどっち!

カロリーメイド カロリーメイド
カロリーメイド

運動と並んでダイエットの重要な要素なのが、摂取カロリーの管理。食事のカロリー量を知ることはその第一歩ですが、カロリー辞典を読んで覚えるのは面倒でつまらないですよね。

そこでオススメなのが、「2つの食べ物のうちからカロリーの低いものを選ぶ」というクイズアプリ『カロリーメイド』です。

ランキングや得点の共有機能もあり、ハイスコア目指して頑張るうちにカロリーに対する知識が自然と身についてしまいます!


『カロリーメイド』の詳しいレビューはこちら。
カロリーメイド : さて問題です。カロリーが高いのはどっち!?Androidアプリ2118

download_button download_button

飲酒量を楽しく管理!ダイエット効果も期待できる!?

SAKE LOVE – さけらぶ –
SAKE LOVE - さけらぶ -

これからのシーズン、ダイエットの最大の障害となるのは「忘新年会」!
おつまみはもちろん、お酒自体のカロリーも意外と高く、例えば生ビール中ジョッキがご飯1杯とほぼ同値!

そこで活用したいのが、飲んだお酒の種類や量を入力していくだけで、飲酒量や飲酒による摂取カロリーが一目でわかるアプリ『SAKE LOVE – さけらぶ -』。
操作も簡単なので、へべれけ状態でも簡単に入力できますよ。

またカレンダー機能もあるので、「今週ずっと飲みっぱなしだな…」という時は週末の飲みを控えられるというメリットもあります。


『SAKE LOVE – さけらぶ -』の詳しいレビューはこちら。
SAKE LOVE – さけらぶ – : 飲酒量を楽しく管理!ダイエット効果も期待できる!?Androidアプリ1664

download_button download_button

ひなこと一緒にLet’s エクササイズ!

いっしょにとれーにんぐ for Android
いっしょにとれーにんぐ for Android

ダイエットのみならず、スタイルを維持するのにも不可欠な「筋トレ」ですが、黙々と腕立てや腹筋をやるのは、モチベーションを維持するのが大変です。
でも、もし可愛い女の子と一緒だったら…。

『いっしょにとれーにんぐ for Android』は、可愛い女の子「ひなこちゃん」と一緒に筋トレができるアプリです。


加速度センサーによってひなこちゃんが回数をカウントしてくれるほか、終了後には消費カロリーを確認することもできます。
もちろん筋トレを頑張れば様々なサービスショットを拝むことができるので、紳士諸兄はオーバーワークに要注意です!

『いっしょにとれーにんぐ for Android』の詳しいレビューはこちら。
いっしょにとれーにんぐ for Android : ひなこと一緒にLet’s エクササイズ!Androidアプリ1510

download_button download_button

もう1キロ痩せたい方へ!まだまだありますダイエットアプリ!

引き締めトレーニング 引き締めトレーニング iPhoneでも大人気!寝転んだまま気になる部分をシェイプアップ!
twitwalker 無料版 今日の消費カロリーをつぶやこう!
FatSecretのカロリーカウンター FatSecretのカロリーカウンター お手軽カロリー管理で賢くダイエット!
ダイエットビューアー ダイエットのお供に。体重&体脂肪率の変化をグラフで表示!
Dance!×au Fitness
※削除されました。
3Dモデルでダンスを覚えて楽しくエクササイズ!※au端末限定






おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。