【オクトバセレクト】いよいよゴールデンウィーク!連休中きっと役に立つアプリ16選!

[PR記事]

 

いよいよゴールデンウィークですね!今年は何連休ですか?11連休?飛び飛びで最大4連休?長い短いはあってもせっかくの連休、みなさん様々な予定を立てていると思います。
そんなあなたのゴールデンウィークにも役立つアプリがたくさんあります。今回はゴールデンウィークにきっと役に立つアプリを15個まとめてみました。

観光に役立つアプリ

この連休にどこか観光に行く人も多いでしょうね。行きたいとは思っているけどどこに行くかまだ決めていない、なんてのんびり屋さんもいるんじゃないですか?まずはそんな観光に役立つアプリです。

週刊じゃらん
無料

『週刊じゃらん』は旅行情報誌「じゃらん」の編集者が現地取材をした最新の旅行お役立ち情報や宿泊プランが毎週更新される、お出かけガイドアプリです。雑誌のような美しい誌面で観光情報をチェックできます。
週刊じゃらん : 旬なお出かけ情報を毎週更新!にゃらんもオススメする旅行・お出かけガイド!無料

たび女子 for android 海外&国内旅行しおりアプリ
無料

『たび女子 for android 海外&国内旅行しおりアプリ』は、旅行に行く前は「しおり」として、帰ってきたら「アルバム」として使える一石二鳥なアプリです。
アプリ名に「女子」と書かれていますが、男性の皆さんでももちろんOKですのでご心配なく!
たび女子 for android : 行く前は「しおり」、帰ってきたら「アルバム」に!男子も使える旅行しおりアプリ!無料

ポケたび
無料

『ポケたび』は旅のしおり作成から写真満載の旅行ガイドまで旅の充実をサポートしてくれるアプリです。
ポケたび : 北海道or沖縄旅行に行く方必見!旅をより充実したものにするバイブル登場!無料Androidアプリ

KYOTO Trip+
無料

『KYOTO Trip+』は京都府・京都市が提供するアプリで、観光情報のほかに災害情報や緊急情報も配信してくれるアプリです。京都旅行に行かれるのであれば、ぜひ入れておきたいですね。
KYOTO Trip+ : 春の京都観光にもピッタリ!観光情報に加え災害情報も配信される京都府・京都市公式アプリ!無料

宿泊アプリ

旅行に行くのならすでに宿は予約済みだと思いますが、急に思い立った時などに役に立つアプリを2つご紹介です。

一休.com:旅行・ホテル・旅館・ビジネスホテル 予約
無料

『一休.com』は人数や距離を指定して「今晩の宿」まで予約できてしまうアプリです。
ふらっと立ち寄った旅先でも宿が見つかる…かもしれません。
一休.com : 今晩の宿も年末年始もこれでおまかせ!ビジネスホテルからリゾートホテル・温泉旅館まで簡単予約!無料

じゃらん
無料

『じゃらん』も「今晩の宿」まで探すことができる宿泊情報アプリです。宿だけでなく観光情報も調べることができます。
じゃらん : 泊まる場所から観光スポットまで!旅に行く前から楽しくなっちゃいそうな宿探しアプリ!無料

連休中にどこかに出かけるのなら地図アプリや交通系のアプリは絶対に役立ちます。1つでも入れておけばいざというときに頼りになると思いますよ。次はそんな地図・交通系アプリです。

地図交通系アプリ
Yahoo!地図 無料マップ、徒歩・電車乗換、車の行き方ナビ
無料

地図として役に立つことはもちろん、ガイドマップまで見ることができるのがGoodです。
【特集】Yahoo!地図 : 花粉の飛散状況や雨雲も確認できる!Googleマップにはない便利な機能に迫ってみる

駅すぱあと
無料

普段使いとしても便利な乗り換え案内アプリの『駅すぱあと』ですが、旅先のようななれない土地でこそ役に立ってくれるかもしれません。バスの時刻表にまで対応してくれているのが嬉しいですね。
駅すぱあと : 定番乗り換えアプリがバス時刻表や経路保存、乗換車両情報にも対応!無料Androidアプリ

渋滞ナビ
無料

連休に渋滞はつきものですよね。『渋滞ナビ』は、リアルタイム更新により最新の道路情報や規制情報を確認することができるアプリです。アプリ利用者の走行データを利用した、他にはない独自の渋滞情報も表示できます!
渋滞ナビ : 最新の渋滞情報や規制情報をリアルタイム更新!いつでもどこでも確認できる!無料Androidアプリ

渋滞ブラウザ 全国高速道路一般道渋滞情報
無料

『渋滞ブラウザ』も、現在の渋滞情報やライブカメラの様子を確認できるアプリです。渋滞箇所を避けたルートを作成できる「抜け道ルート作成機能」が面白いです。
渋滞ブラウザ 全国高速道路一般道渋滞情報 : 経由地を指定できるルート作成機能が便利!無料Androidアプリ

ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!
無料

NEXCO東日本の『ドラぷら』アプリ版です。渋滞予報士の渋滞予測をあらかじめチェックできるので、おでかけ前に1度見ておきたいですね。
ドラぷら : 連休のお出かけ前には入れたい!渋滞予報士の渋滞予測がついた公式の高速道路情報アプリ!

ドライブトーク
無料

20140425-gwf

渋滞もあるとドライブ時間は長ーくなってしまいますよね。長時間の会話がきつくなってきたらネタ探しに『ドライブトーク』が役に立ってくれる…かもしれません。
ドライブトーク : ドライブを楽しく盛り上げるための秘密アイテム!無料Androidアプリ

なにも出かけるだけが連休の過ごし方ではないですよね。私も特に予定を入れてないので家でゴロゴロしているつもりです。
のんびりゲームをするのもいいでしょう。特集最後はこの機会にじっくり楽しめる系のゲームアプリたちです。

ゲーム
サモンズボード
無料

ボードゲームとRPGが融合した新しいゲームです。直感的で簡単操作なのに考えだすと奥深い戦略性!
オクトバでは攻略記事も連載中です!
サモンズボード : ガンホー最新作!スマホで楽しむ新感覚のボードゲームRPG!無料
【サモンズボード徹底攻略】まとめページ : 初心者から上級者まで、全プレイヤー必見の攻略情報!【随時更新】

オズの国の歩き方
無料

『オズの国の歩き方』は「オズの魔法使い」を大胆アレンジした笑いあり感動ありの長編ファンタジーノベルゲームです。
オズの国の歩き方 : あの「歪みの国のアリス」のスタッフ最新作!続きが気になる長編ファンタジー!無料

ドラゴンシティ
無料

『ドラゴンファンタジー』はかわいいドラゴンたちが住む島を作り育てていくシミュレーションゲームです。育てるドラゴンの種類も多数あり、そのどれもがかわいいですよ。
ドラゴンシティ : ドラゴンを育てて島を作り上げる!自分のペースで楽しめちゃう箱庭系ゲーム!無料

ほしの島のにゃんこ
無料

『ほしの島のにゃんこ』はかわいいにゃんこたちが畑を耕し、動物を育て、料理をしてお客さんに出しながら島を発展させていくゲームです。にゃんこたちもかわいいですし、なかなかやりがいがありますよ。
ほしの島のにゃんこ : かわいいにゃんこと島ぐらし!作って育てて自分だけの島を作り上げよう!無料

いかがだったでしょうか。
ゴールデンウィークの過ごし方は千差万別。みなさんそれぞれの休日を過ごすと思いますが、オクトバはゴールデンウィーク期間中も毎日更新します。企画系の記事もありますので、楽しみにしていてくださいね。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。