Android(アンドロイド)特集記事

2014/04/28 Android(アンドロイド)特集記事

先日、オクトバ編集部が厳選した100個の神アプリをまとめた記事「殿堂入りアンドロイドアプリ100選!オクトバが本気で選んだ神アプリまとめ!-2014年版-」を掲載しました。みなさんの参考になったでしょうか。

ここには定番とも言える有名アプリを数多く載せました。しかし実際にはその定番アプリが必ずしも自分の使い方にあっているわけではありません。また自分がものすごく気に入っているのに全然有名にならないアプリもあります。

そこで、今回はオクトバライター陣が自分の使っているメイン端末に実際にインストールしているアプリを大公開。その使い方などを簡単にご紹介したいと思います。
まず第1回は私、Miyagishimaが実際に使用しているアプリの紹介です。

ホーム画面

20140418-apps-orefolder-1
クリックで拡大します

【使用端末】Xperia Z Ultra
【ホームアプリ】Nova Launcher
【壁紙】“α” CLOCK for Mobile
【ウィジェット】Glaeja
【コメント】
使っている端末のサイズが大きいこともあり、あまり細かいことはせずに美しくてカッコいい壁紙が見えることを重視しています。なので必要な物以外はなるべく置かないようにしています。

アプリ一覧

20140418-apps-orefolder-2
クリックで拡大します

まったく使わないアプリについてはシステム設定から無効化し、インストールしているもののドロワーからは起動しないアプリについてはNova Launcherの機能で非表示にしています。なのでこの1画面で全て表示することができています。

20140418-apps-orefolder-3

インストールしているものをすべて表示すると1ページ半分くらいですね。画面が広いので1ページに置ける(視認性が悪くならない程度の)アプリ数もそれなりに多いです。

オクトバライターという仕事上、アプリを入れたり消したりすることは多いですが、なるべく1ページで全てのアプリが収まるようにしています。

お気に入りアプリと使い方

twitcle plus
Foursquare
Glaeja
QuickUninstall
Lifelog
7×7
ほしの島のにゃんこ

飽きっぽいということもあるのですが、基本的にシンプルに使うようにしています。ちょっと困ったときに「あー、こういう時に便利なアプリあったんだけど、入れてないんだよなー」ということもしばしば。

デザインが美しいツール系アプリが好物なので、機能はいいけどデザインが…というアプリに出会うと残念で仕方ないです。







関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る