私が実際に使っているアプリはこれ!オクトバライターのスマホの中身見せちゃいます! 第2回

[PR記事]

 

マイベストチョイス。
殿堂入りアンドロイドアプリ100選!オクトバが本気で選んだ神アプリまとめ!-2014年版-」には入らなかったけど個人的に好きなアプリってのもやっぱりあるんですよね。

「オクトバライター陣が自分の使っているメイン端末に実際にインストールしているアプリを大公開しよう」企画、Tom編はこんな感じです。

ホーム画面

【使用端末】Xperia Z SO-02E
【ホームアプリ】ssLauncher the Original
【壁紙】ナシ
【ウィジェット】Zooper Widget Pro / Scrollable News Widget / Press / ssLauncherのカスタムショートカット

octoba.net.tomshome-2

1枚目はssLauncherのテーマを使っています。

Newspaper 1 Theme ssLauncher

ssLauncherはホーム画面を縦スクロールできるため、下の方にRSSリーダー「Press」のウィジェットを置いています。

Press (RSS Reader) : feedly/Feedbin/Feed Wranglerに対応!RSSを幅広く使いこなす人に!Androidアプリ

octoba.net.tomshome-3

2枚目、3枚目はMyColorscreenで公開されていたZooperスキンを使ったものです。
こちらこちらのホーム画面です。
全く同じアプリが開くショートカットがあちこちにありますが、気分によってデフォルトページを切替えているためです。

octoba.net.tomshome-4

4枚目にはよく使うアプリをGoogle Playストア風のカスタムショートカットを自作して並べました。縦スクロールします。
最初は50音順にしてたんですが、使用頻度の高いものを優先(左手で持つので押しやすい位置に)した結果バラバラに(^^;

一応作り方は昔書いていたブログに記載しています。今はこっち(宣伝)。

アプリアイコンにはアイコンパックを適用しています。

SHADOW THEME

画面の右上に表示されたオレンジの数字はトラフィック監視アプリです。

ネットワークモニタミニ

アプリ一覧

octoba.net.tomshome-5

ssLauncherではインストール済みアプリを分割していてスクショにしづらかったので急遽『Nova Launcher』をインストールしました。
そのため非表示設定などは行っておらず、使わないアプリも全部載ってます。

octoba.net.tomshome-6

数が多いためグリッドを細かく切りました。Nova Launcherのデフォルトだと8ページ分になっちゃってて(´・ω・`;)
50音順にソートしようともドロワーからアプリを探すのはめんどくさいので、よく使うものは極力ホーム画面に置いています。

お気に入りアプリと使い方

Talon for Twitter
Any Send
Solid Explorer
CloudMagic
Press
Google Keep
Amazing Text
Power-Grid
PushBullet
Pushover第二弾
Redirect File Organizer
Link Bubble
Notif
Tasker
WidgetLocker
ポップアップウィジェット
マジック2014
IFTTT

ツール系が好きで、色々ためした結果「Solid Explorer」「Any Send」「QuickPic」「Google Keep」などに落ち着きました。
ゲームは家でしかやりませんが「パズルプリズム」「Blueprint 3D」「Robot Unicorn Attack 2」「魔法使いと黒猫のウィズ」が好きです。「にゃんこ大戦争」「R-TYPE II」「Color Zen」もサブ端末に入っています。
あとゲームではありませんが「TaoMix」で炎がパチパチ燃える音を流しながら横になると非常にリラックスでき、気に入っています(^^

極力同じジャンルのアプリを重複させたくないので、「1つであらゆることができる」アプリが好きです。けどそれと180度反対の「これしか出来ないけどこれに関しては他に負けない」アプリも好きなので、結局アプリは増え続けてます…。
オクトバで書くアプリを探してるってのもあるんですが、去年1年間で1500本以上のアプリをインストールしていたようです(@_@;
Google Playの「マイアプリ」ページが重くて開けません(笑)







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者