【オクトバ相談室】「通知バーのアイコンを非表示にしたい」「アプリの使い方がわからない」などにお答えします!

[PR記事]

 

皆様のAndroidに関する悩みや疑問にお答えするオクトバ相談室。
みなさまのAndroidに関する質問に、オクトバスタッフが全力でお答えします!

今回は回答編第11回。「通知バーのアイコンを非表示にしたい」「アプリの使い方がわからない」など6つのご質問にお答えしました!

質問の方は引き続きこちらで募集しているので、どしどし送ってくださいね。お待ちしております!



Q1. キャリアメールがGmailに届くようになった

【質問】
Eメールでやりとりした返信メールや、メルマガがGメールにも受信してしまいます。
何か自分で設定を変更してしまったのだとは思いますが、何故なのか分かれば教えて頂けますでしょうか?

【回答】
Eメールアプリの設定画面から「アドレス変更・その他の設定」を開き、「自動転送先」にGmailのアドレスが設定されていませんか?

もしくは、メルマガや相手にアドレス帳にGmailのアドレスが登録されているのかもしれません。
メルマガの発行元や相手に確認してみると良いと思います。

(回答:kazamidori)

Q2. LauncherPro Shortcuts creatorについて

【質問】
LauncherProのLauncherProShortcutsについて
携帯端末より画面のロングタップ 
ショートカット
→LauncherProShortcutscreatorの画面
→必要事項の入力
→createshortcutsfileの押下
→ダウンロードできません。
となります。
パソコンで同様の操作を試み、ファイルの作成もでき、USBで携帯端末のsdカードに入れても、やはりショートカット作成画面に反映されません。
どうすればいいのでしょうか?

【回答】
必要事項の入力に間違いが無いか今一度ご確認ください。
また、ブラウザアプリを変えて試してみてください。

(回答:kazamidori)

Q3. アプリの使い方がわからない

【質問】
「pcautowaker」というスマホからPCを起動させるアプリがあるのですが、いまいち設定の仕方がわかりません。
オクトバで詳しく紹介してもらえませんか?

【回答】
アプリのレビュー記事を公開しました。
こちらをご覧下さい。

(回答:kazamidori)

Q4. Real Playerで星を消したい

【質問】
RealPlayer® Beta』でお気に入りの☆を無しにする方法を知りたいです。
一度登録すると、☆が一つから五つの往復です。☆無しにしたいです。

【回答】
再生画面でアルバムアートをタップすると表示されるレーティング(星)の部分を、
左になぞるようにしてフリックすることで、レーティングを取り消すことができます。

(回答:kazamidori)

Q5. 通利バーのアイコンを非表示にしたい

【質問】
ドコモのMEDIAS WPを使用しています。
上に表示される通知バーに表示されるアプリを選ぶ事はできますか?
あるいは、表示される順番を変えることはできますか?

【回答】
通知バーに表示されるアプリの大半は、そのアプリの設定画面などから通知バーへの表示ON/OFFを切り替えられます。
表示される順番を変えることはできません。
StatusBar+』などのアプリでは、通知バーのデザインを変えることができますよ。

(回答:kazamidori)

Q6. 実行中のタスクについて

【質問】
Advanced Task Manager』でRunningで表示されるアプリと端末にプリインストールされている設定の実行中のアプリが違うのですが、どういった事なのでしょう?

【回答】
タスクキラーアプリによっては、システムアプリやホームアプリなどを除外して表示していることがあります。
また、動作中(Runnnig)の判定がアプリによって異なる可能性もあります。(バックグランドで動作している場合など)

(回答:kazamidori)

本日お答えしたご質問以外にも、まだまだたくさんのご質問をいただいております!
いただいたご質問はできる限り全てお答えするので、今しばらくお待ちください。
なお、端末固有のご質問などにはお答えできない場合があるので、ご注意ください。

【バックナンバー】
【第1回】「スマホで無料・格安で通話する方法」「ロック画面をカスタマイズする方法」などにお答えします!
【第2回】「Android 4.0へのアップデートはいつ頃?」「タブレットで使えるホームアプリは?」などにお答えします!
【第3回】「不在着信時の伝言メモ機能ってないの?」「Viberの認証がうまくできない!」などにお答えします!
【第4回】「Androidはなぜカクカクなの?」「SDカードのバックアップはどうやるの?」などにお答えします!
【第5回】「アプリが突然消えた!」「ブックマークをフォルダ分けするには?」などにお答えします!
【第6回】「ドロワーのアイコンを変えたい!」「写真を簡単にフォルダ分けするには?」などにお答えします!
【第7回】「ロック画面にウィジェットを設置したい!」「スマホ同士でファイルをやり取りしたい!」などにお答えします!
【第8回】「LINEでBluetoothヘッドセットは使えるの?」「条件によって自動同期ON/OFFを切り替えたい」などにお答えします!
【第9回】「動画をトリミングするには?」「Wi-Fiのアクセスポイントを手軽に切り替えたい」などにお答えします!
【第10回】「レグザフォンが頻繁に再起動して困る」「ガラケーのように音量を変更したい!」などにお答えします!
【第11回】「通知バーのアイコンを非表示にしたい」「アプリの使い方がわからない」などにお答えします!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者