【オクトバ相談室】「システムフォントは変えられるの?」「Playストアからマーケットに戻したい!」などにお答えします!

[PR記事]

 

皆様のAndroidに関する悩みや疑問にお答えするオクトバ相談室。
みなさまのAndroidに関する質問に、オクトバスタッフが全力でお答えします!

今回は回答編第12回。「システムフォントは変えられるの?」「Playストアからマーケットに戻したい!」など6つのご質問にお答えしました!

質問の方は引き続きこちらで募集しているので、どしどし送ってくださいね。お待ちしております!



Q1. IS03のようにスリープ中に時間を表示したい

【質問】
IS03のように画面スリープ時に時間や天気を表示できるアプリとかありませんか?

使用端末:IS11S

【回答】
IS03の時刻表示は専用の「メモリ液晶」部分を利用しており、通常の液晶ディスプレイであるIS11Sでは再現できません。

(回答:Denim)

Q2. ステータスバーを透明化したい

【質問】
ホーム画面のカスタマイズをしていますが、ステータスバーの透明化が可能なアプリはありますでしょうか?

【回答】
『GoランチャーEX』『LauncherPro』『Nemus Launcher』『Zeam Launcher』などのホームアプリで、設定により非表示化できます。

(回答:Denim)

Q3. システムフォントは変えられるの?

【質問】
システムフォントを変えることはできますか?

【回答】
端末によってはフォントを変更する機能がついていることがありますが、HTCの機種には残念ながらないようです。

(回答:Denim)

Q4. ホーム画面にマーケットがない

【質問】
もともとホーム画面に
マーケットがなかったのですが。。

どうすれば、マーケットが出ますか?

【回答】
ホーム画面にマーケットがあるとは限りません。
アプリの一覧(ドロワー)に「マーケット」または「Playストア」がありませんか?

なお、端末によってはPlayストア(マーケット)に対応していないこともあります。

(回答:kazamidori)

Q5. GooglePlayストアをアンインストールしてしまった

【質問】
新バージョンのGoogle playを間違ってアンインストールしてしまいました。再度、インストール可能ですか?アブリがなければ、更新情報が届かないので、大変不便です。

【回答】
しばらくすると自動でインストールされるようです。
アプリ一覧に「マーケット」というアプリがあれば、それを1度起動してみてください。
その後、しばらくして自動でアップデートされるはずです

(回答:kazamidori)

Q6. Playストアからマーケットに戻したい!

【質問】
Google Play ストアからマーケットに戻すことはできますか?

【回答】
基本的にはできません。
「Playストア」も「マーケット」も名前やアイコンが違うだけで、中身は同じなのであまり気にしなくて大丈夫だと思います。

(回答:kazamidori)

本日お答えしたご質問以外にも、まだまだたくさんのご質問をいただいております!
いただいたご質問はできる限り全てお答えするので、今しばらくお待ちください。
なお、端末固有のご質問などにはお答えできない場合があるので、ご注意ください。

【バックナンバー】
【第1回】「スマホで無料・格安で通話する方法」「ロック画面をカスタマイズする方法」などにお答えします!
【第2回】「Android 4.0へのアップデートはいつ頃?」「タブレットで使えるホームアプリは?」などにお答えします!
【第3回】「不在着信時の伝言メモ機能ってないの?」「Viberの認証がうまくできない!」などにお答えします!
【第4回】「Androidはなぜカクカクなの?」「SDカードのバックアップはどうやるの?」などにお答えします!
【第5回】「アプリが突然消えた!」「ブックマークをフォルダ分けするには?」などにお答えします!
【第6回】「ドロワーのアイコンを変えたい!」「写真を簡単にフォルダ分けするには?」などにお答えします!
【第7回】「ロック画面にウィジェットを設置したい!」「スマホ同士でファイルをやり取りしたい!」などにお答えします!
【第8回】「LINEでBluetoothヘッドセットは使えるの?」「条件によって自動同期ON/OFFを切り替えたい」などにお答えします!
【第9回】「動画をトリミングするには?」「Wi-Fiのアクセスポイントを手軽に切り替えたい」などにお答えします!
【第10回】「レグザフォンが頻繁に再起動して困る」「ガラケーのように音量を変更したい!」などにお答えします!
【第11回】「通知バーのアイコンを非表示にしたい」「アプリの使い方がわからない」などにお答えします!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者