Android(アンドロイド)特集記事

2012/03/29 Android(アンドロイド)特集記事

【オクトバ相談室】「カスタムできるアナログ時計ウィジェットは?」「スマホからスマホにデータを引き継ぎたい」などにお答えします!

皆様のAndroidに関する悩みや疑問にお答えするオクトバ相談室。
みなさまのAndroidに関する質問に、オクトバスタッフが全力でお答えします!

今回は回答編第13回。「カスタムできるアナログ時計ウィジェットは?」「スマホからスマホにデータを引き継ぎたい」など6つのご質問にお答えしました!

質問の方は引き続きこちらで募集しているので、どしどし送ってくださいね。お待ちしております!





Q1.アプリが突然消えた

【質問】
ここ最近の事なのですが、ホーム画面のショートカットとアプリ本体が知らないうちに消えています。気付いた時にもう一度マーケットからダウンロードして再インストールをしていますが、原因が分かりません。
アプリの数とか本体容量等が関係しているのでしょうか?

【回答】
ホームアプリにもよりますが、SDカードに入れているアプリがうまくロードできず、消えているように見えることがあります。
たいてい端末を再起動することによって表示されます。
あまりにも頻発するのであれば、アプリをSDカードから本体に移動するか、ホームアプリを変える、SDカードを交換するなどのことをお試しください。

(回答:kazamidori)

Q2. カスタムできるアナログ時計ウィジェットは?

【質問】
アナログ時計のアプリを探しています。
文字盤が透明で、長針と短針のみ、できれば長針と短針をカスタム可能なアナログ時計はありませんか?

【回答】
比較的カスタマイズが容易なアナログ時計ウィジェットとして『アナログ時計職人』があります。
よりこだわるなら『Glaeja』で。

(回答:Denim)

Q3. パソコンみたいにゴミって貯まるの?

【質問】
こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。

このサイトを見るようになってから、あれもこれもとアプリをダウンロードしてしまうのですが、自分には使えないアプリもありインストール、アンインストールの繰り返しです。
インストール、アンインストールの繰り返しをしても、アンドロイドOSにはゴミのようなものはたまっていかないのでしょうか?
WINDOWSとかだとレジストリーにゴミがたまっていき不安定?になってしまいますが。

【回答】
基本的にはアプリのインストール時にアプリとデータが消去されるはずです。
しかし、稀にアプリインストール後にダウンロードしたデータなどが残っていることもあります。
不安定になることはあまりないかと思いますが、空き容量が切迫しているようであれば、個別にデータを削除するか端末を初期化しましょう。

(回答:kazamidori)

Q4. 縦持ちで横長の写真or動画を撮影したい。

【質問】
携帯でのカメラ操作に長く慣れてしまったのか、
スマホの横持ちのカメラ撮影にどこか違和感を感じてしまいます。

そこで、縦持ちで横長の写真や動画が撮れるアプリを探しています。
なにかオススメはないでしょうか?

【回答】
写真は縦持ちで撮影した後に、『Quickpic』などのアプリで回転させることで横長の写真にできます。
動画については調べたかぎり、縦持ちで横長の動画を撮影できるアプリはなさそうです。

(回答:kazamidori)

Q5. スマホからスマホにデータを引き継ぎたい

【質問】
現在ガラケーとスマホの2台持ちをしています。
ガラケーを新スマホに機種変更し、現在のスマホを解約してスマホ1本にしたいのですが、旧スマホのアプリのデータを引き継いで使用することは可能でしょうか。
またスマホからスマホへの機種変更の注意点があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

【回答】
JSバックアップ』などのバックアップアプリを利用してSDカードにバックアップすると良いでしょう。
新しいスマホにそのSDカードを挿入して、『JSバックアップ』で復元すれば大抵のデータは引き継げます。

注意点としては、同じGoogleアカウントを使用しないと購入した有料アプリが使えなくなってしまうのでご注意ください。

(回答:kazamidori)

Q6. avast!をインストールしたら変なアプリが出てきた

【質問】
avast!』をインストールしたら、もうひとつ他のソフトもインストールされました。

不要だと思い、削除しようとしても、アンインストールに失敗しましたとでます。
どうしたら削除できますか?

ちなみに、インストールされたソフトですが、randamで名前を選択して、インストールする流れになっていました。

【回答】
それは「Anti-Theft」と呼ばれる盗難防止機能の付随アプリです。
盗難時に消去されないように、インストール時に他のアプリ名に偽装することができるのです。

avast!本体の動作が不安定になる可能性があるので、アンインストールはオススメできません。
もしアンインストールする場合は、端末設定の「現在地情報とセキュリティの設定」>「デバイス管理者の設定」で「avast! Anti-Theft(名前が変わっている場合もあり)」のチェックを外してからアンインストールしてください。

(回答:kazamidori)

本日お答えしたご質問以外にも、まだまだたくさんのご質問をいただいております!
いただいたご質問はできる限り全てお答えするので、今しばらくお待ちください。
なお、端末固有のご質問などにはお答えできない場合があるので、ご注意ください。

【バックナンバー】
【第1回】「スマホで無料・格安で通話する方法」「ロック画面をカスタマイズする方法」などにお答えします!
【第2回】「Android 4.0へのアップデートはいつ頃?」「タブレットで使えるホームアプリは?」などにお答えします!
【第3回】「不在着信時の伝言メモ機能ってないの?」「Viberの認証がうまくできない!」などにお答えします!
【第4回】「Androidはなぜカクカクなの?」「SDカードのバックアップはどうやるの?」などにお答えします!
【第5回】「アプリが突然消えた!」「ブックマークをフォルダ分けするには?」などにお答えします!
【第6回】「ドロワーのアイコンを変えたい!」「写真を簡単にフォルダ分けするには?」などにお答えします!
【第7回】「ロック画面にウィジェットを設置したい!」「スマホ同士でファイルをやり取りしたい!」などにお答えします!
【第8回】「LINEでBluetoothヘッドセットは使えるの?」「条件によって自動同期ON/OFFを切り替えたい」などにお答えします!
【第9回】「動画をトリミングするには?」「Wi-Fiのアクセスポイントを手軽に切り替えたい」などにお答えします!
【第10回】「レグザフォンが頻繁に再起動して困る」「ガラケーのように音量を変更したい!」などにお答えします!
【第11回】「通知バーのアイコンを非表示にしたい」「アプリの使い方がわからない」などにお答えします!
【第12回】「システムフォントは変えられるの?」「Playストアからマーケットに戻したい!」などにお答えします!







関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る