Android Special Contents

Android(アンドロイド)特集記事

おはようございます、タマイ・ラマです。

Desire特集・最終回となる今回は、Desireに入れておくと便利なアプリをご紹介します!
数あるアプリの中から、万人におすすめできる優秀なものばかりをピックアップしてみました!




OS Android2.1でしか使えないアプリ

国内で販売されている携帯端末の中では、これらのアプリは現在Desireでしか動きません!Desireユーザーの特権です!

Google Earth(Androlib

言わずと知れたGoogle EarthのAndroidアプリ。ぐるぐる地球が動き回ります。

Twitter(Androlib

先月末に公開されたTwitterの公式Androidアプリ。使い勝手がとても良いです!

入れておくと便利なアプリ

かゆいところに手が届く、Android端末の使い勝手が上がるアプリ。

QR コードスキャナー

デフォルトではQRコードのスキャンが出来ません。QRコードはアドレスの交感アプリの共有にも使えるので入れておくと役立つ事が多いです。

Simeji

日本語入力キーボード。フリック入力、ローマ字入力が出来る他、マッシュルームと呼ばれる拡張機能に対応しています。

Evernote / Note me / Ultra Notes

ノートを取れるアプリがデフォルトで入っていないので、1つ入れておくと便利です。

Gmail Notifier

「Gmail」アプリにメールがくる度に通知をしてくれるアプリ(デフォルトだと2通目以後は通知を行いません)。「メール」アプリでGmailを受信している場合は不要ですが、「メール」アプリは更新頻度をあまり短く設定出来ない(最短5分)ので、タイムラグの少ない通知をして欲しい方におすすめです。

その他おすすめアプリ

個人的におすすめしたいアプリ。多少マニアックなのも混ざっています。

HOME++ / PandaHome

ホームアプリ。Senseを使いたくない人にも。

Shazam

数秒間Androidに音楽を聞かせるとタイトルを教えてくれます。

Gesture Search(Androlib

画面にアルファベットを書いていくだけで検索が行えます。キーボードより早く検索できる場合も結構あります。

Seesmic / twicca / twidroid PRO for twitter(Androlib

サードパーティのTwitterクライアントも依然強力です。

Serversman / Swiftp FTP Server

Webdav、http、ftpなどでAndroidにアクセス可能に。USB接続以外の通信手段があると助かる事が多いです。

SugarSync / Dropbox(Androlib

複数デバイス間でのファイル同期。DeisreではOfficeドキュメントやPDFの使い勝手が向上したために、格段に本アプリとの相性が向上した印象をうけました。

doubleTwist(ホームページ

パソコンにインストールするアプリケーションです。AndroidでもiTunes+iPodのように音楽の管理ができるようになります。ファイルフォーマットの対応を自動で行ってくれるのも嬉しいです。

Shapewriter keyboard

慣れると驚くほど早い、ジェスチャーキーボード。残念ながら日本語には未対応です。

Connectbot

シェル環境+sshクライアント。シェル単独でみても大変優秀です。

Advanced Task Manager / OS Monitor

できれば使いたくないけど、入れておいたら便利な時もあるシステム監視アプリ。ただ、最初から使える「設定>アプリケーション>実行中のサービス」も結構使えます。

AndExplorer / Astro File Manager

Android内のファイル操作に。

Google Goggles

写真を撮った対象の情報を見ることが出来ます。ARと並んでAndroidのおもしろいサービスだと思うので、試したことの無い方は是非。

Ruboto IRB

Rubyが動きます。

終わりに

数をもう少し絞るつもりだったのですが、結構多くなってしまいました。
Desireはデフォルトの状態でも十分使いやすいと思うのですが、やはりアプリをインストールして使えるのはAndroid携帯の楽しみの1つだと思うので、是非色々インストールしてみて下さい!

さて、全6回で行いましたDesire特集、いかがだったでしょうか?
Desireの登場でますますAndroidも盛り上がってきたと思います。
これからもはりきってレビューを続けたいと思うのでどうぞよろしくお願いします!







関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る