【オクトバ相談室】「Playストアをアンインストールしてしまった!」「Gmailで連絡先情報を送りたい!」などにお答えします!

[PR記事]

 

皆様のAndroidに関する悩みや疑問にお答えするオクトバ相談室。
みなさまのAndroidに関する質問に、オクトバスタッフが全力でお答えします!

今回は回答編第14回。「Playストアをアンインストールしてしまった!」「Gmailで連絡先情報を送りたい!」など6つのご質問にお答えしました!

質問の方は引き続きこちらで募集しているので、どしどし送ってくださいね。お待ちしております!



Q1.Playストアが消えた!

【質問】
・Playストアが見当たらない!
・Playストアをアンインストールしてしまった!
など、Playストアに関する質問を多数いただきました。

【回答】
基本的に「Playストア」や「マーケット」アプリを完全に削除することはできません。
今一度、アプリ一覧に「Playストア」や「マーケット」がないか、確認してみてください。

以下の順番で確認してみてください。

1. アプリ一覧(ホーム画面ではない)に「Playストア」があるか?→Yes:解決
↓ No.
2. アプリ一覧に「マーケット」があるか?→Yes:お使いのスマホが「Playストア」に対応していない場合、「マーケット」のままでご利用できます。
↓ No.
3. お手上げです。故障の可能性もあるのでお店などに持っていってみてください。

こちらも合わせてご覧ください。

(回答:kazamidori)

Q2. Gmailで連絡先情報を送りたい!

【質問】
キャリアメールではなくGメールを使用してます。
Gメールでアドレス帳(シャープ電話帳)に登録しているアドレスや電話番号を添付して送信する方法がわかりません。
添付をタップすると、ファイルマネジャーや画像のアプリは出てきますが、アドレス帳のアプリが出てきません。

【回答】
アドレス帳のアプリから送りたい連絡先情報を開き、menuなどにある「共有」からGmailアプリを選択してみてください。

(回答:kazamidori)

Q3. 機種変したら画像データが重複した!

【質問】
画像データをDropboxやPicasaにアップロードしたのが原因だと思いますが、同じ画像が増幅してしまいました。
重複した画像の整理をするためのアプリは有りますか?また、増幅させない様にするに、どこに注意をすれば良いですか?
画像に限らず重複データの整理のコツなど有りましたら教えて下さい。

【回答】
機種変更などを行って画像データを移行すると、別々の画像ファイルと認識して重複してしまう可能性があります。
DropboxやPicasaのファイルはパソコンで整理し、スマホ内の画像は『QuickPic』などの画像ビューワーアプリで整理されてみてはいかがでしょうか。
『Quickpic』ではフォルダをロングタップすると一括削除できます。

(回答:kazamidori)

Q4. 『DoMobile ShareKeyboard free』がうまく使えない

【質問】
先日来、『DoMobile ShareKeyboard free』のインストールを何度も試しましたが、上手く行きません。
アンインストールの際には、上記のソフトを認識していますが、インストールして開こうとすると、何所を探しても見つかりません。
どうすれば良いのでしょうか。

また、PCから簡単にスマートホンに文字入力出来るソフトが他にあれば、ご紹介願えませんでしょうか。

【回答】
『DoMobile ShareKeyboard free』などの入力アプリは通常のアプリと違って、通常アプリ一覧画面には表示されません。
インストールしたら端末設定画面を開いて、「言語とキーボード」>「ShareKeyboard」にチェックを入れてください。
次にメールアプリやメモ帳アプリの文章を入力したい欄を長押しして、「入力方法の選択」で「ShareKeyboard」を選んでください。
詳しくはオクトバのこの記事を参考にしてください。
DoMobile ShareKeyboard free : キーボードの無い端末必携!?パソコンを外付けキーボードにしちゃおう!Androidアプリ2375

(回答:Denim)

Q5. Playストアにあるマイアプリについて

【質問】
Google Playのマイアプリで、インストール済み、すべてとありますが、すべての所に表示されている過去にインストールしたアプリや全く見覚えのないアプリを削除することはできますか?
なにか端末にデータなどか残っていて表示されているなら、容量的にもそれを消したいです。

【回答】
残念ながら現時点ではマイアプリの履歴をを削除することは不可能なようです。
なお過去のインストールアプリ一覧はPC版Google Playの「マイアプリ」でも表示されるので、アカウント情報としてGoogleのサーバ上で管理されているものと思われます。

注意点としては、同じGoogleアカウントを使用しないと購入した有料アプリが使えなくなってしまうのでご注意ください。

(回答:Denim)

Q6. Playストアにあるマイアプリについて その2

【質問】
Google playのマイアプリインストール済画面で、アップデートしたくないアプリを非表示にすることは出来ないでしょうか?
プリインストールのアップデートしたくないアプリが有り、まとめてアプリをアップデートすることができないので…

【回答】
現時点では、「マイアプリ」で特定のアプリを非表示にすることは不可能なようです。
「アップデートの手間を省く」というだけであれば、Playストアの設定で「自動更新」をONにして、アップデートさせたくないアプリのみチェックを外す、という手段が考えられます。

(回答:Denim)

本日お答えしたご質問以外にも、まだまだたくさんのご質問をいただいております!
いただいたご質問はできる限り全てお答えするので、今しばらくお待ちください。
なお、端末固有のご質問などにはお答えできない場合があるので、ご注意ください。

【バックナンバー】
【第1回】「スマホで無料・格安で通話する方法」「ロック画面をカスタマイズする方法」などにお答えします!
【第2回】「Android 4.0へのアップデートはいつ頃?」「タブレットで使えるホームアプリは?」などにお答えします!
【第3回】「不在着信時の伝言メモ機能ってないの?」「Viberの認証がうまくできない!」などにお答えします!
【第4回】「Androidはなぜカクカクなの?」「SDカードのバックアップはどうやるの?」などにお答えします!
【第5回】「アプリが突然消えた!」「ブックマークをフォルダ分けするには?」などにお答えします!
【第6回】「ドロワーのアイコンを変えたい!」「写真を簡単にフォルダ分けするには?」などにお答えします!
【第7回】「ロック画面にウィジェットを設置したい!」「スマホ同士でファイルをやり取りしたい!」などにお答えします!
【第8回】「LINEでBluetoothヘッドセットは使えるの?」「条件によって自動同期ON/OFFを切り替えたい」などにお答えします!
【第9回】「動画をトリミングするには?」「Wi-Fiのアクセスポイントを手軽に切り替えたい」などにお答えします!
【第10回】「レグザフォンが頻繁に再起動して困る」「ガラケーのように音量を変更したい!」などにお答えします!
【第11回】「通知バーのアイコンを非表示にしたい」「アプリの使い方がわからない」などにお答えします!
【第12回】「システムフォントは変えられるの?」「Playストアからマーケットに戻したい!」などにお答えします!
【第13回】「カスタムできるアナログ時計ウィジェットは?」「スマホからスマホにデータを引き継ぎたい」などにお答えします!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者