【オクトバ相談室】「Gmailの着信音を個別に設定したい」「AndroidマーケットからPlayストアにアップデートされない」などにお答えします!

[PR記事]

 

皆様のAndroidに関する悩みや疑問にお答えするオクトバ相談室。
みなさまのAndroidに関する質問に、オクトバスタッフが全力でお答えします!

今回は回答編第15回。「Gmailの着信音を個別に設定したい」「AndroidマーケットからPlayストアにならない」など6つのご質問にお答えしました!

質問の方は引き続きこちらで募集しているので、どしどし送ってくださいね。お待ちしております!



Q1. Gmailの着信音を個別に設定したい

【質問】
Gmail関連のアプリ等でフォルダ分け、着信音の使い分け等ができるアプリなどはありますか?

【回答】
Gmailではラベル機能を使うことでフォルダ分けのように使用できます。
また、Android 2.2以上のGmailアプリではラベルごとに着信音を設定することができます。

こちらのサイトで詳しく解説されています。

(回答:kazamidori)

Q2. スリープするとWi-Fiが切断される!

【質問】
スリープ状態にするとWi-Fi接続が消えちゃうんです、どうやれば治せるの?

【回答】
以下の方法をお試しください。

ホーム画面でmenuボタンをタップし、「設定」> 「無線とネットワーク」> 「Wi-Fi設定」を選択。
menuボタンをタップして、「詳細設定」> 「Wi-Fiのスリープ設定」を選択。
「スリープにしない」を選択。

(回答:kazamidori)

Q3. データ通信OFFでGmailの新着を通知させたい

【質問】
現在、モバイルルーターでスマホのデータ通信を行なっています。ルーターの電池の消耗が速いので、使用していないときはオフにしています。
そのようなデータ通信が行われていない状態においてGmailに新着メールが来ていることをプッシュで通知してくれるようなアプリはありますか?
spmodeメールであれば「メール通知free」で通知のみならうけとれますが、Gmailでもそのようなアプリ、もしくは方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

【回答】
spmodeメールは電話回線を使用して「新着メールがあるよ!」ということを通知してくれます。
そのため、データ通信がOFFでもメールの通知が行われるわけです。

残念ながらGmailにはそのような機能はありません。
Gmailでspmodeメールに転送するように設定するというのはいかがでしょうか。

(回答:kazamidori)

Q4. 動画が見られなくなった!

【質問】
最近SDメモリーの動画が見れなくなりました。
どのアプリで再生しても音声のみで画像かでてきません(画像だけが静止している)。

メモリ解放、キャッシュクリア等、色々やってみたのですが改善されません。
その他の対処法としてどのようなことがありますか?

【回答】
もともとお使いのスマホで再生できていた動画でしょうか?
そうでない場合、対応していない形式の可能性が高いです。

他の動画プレーヤーアプリでも再生できない場合、一度パソコンで再生できるか確認してみてください。
パソコンで再生できる場合はスマホで再生できる形式(H.264など)に変換して転送すれば再生できると思います。

変換方法などはGoogleなどで検索してみてください。

(回答:kazamidori)

Q5. AndroidマーケットからPlayストアにアップデートされない

【質問】
playストアに切り替え出来ず、ドコモショップで色々、操作してもらいましたが、ダメで自動切り替えを、待つしかなとのことでした。
新しいアプリの降りる時期はどうしたら解るのでしょうか。

【回答】
端末によってはPlayストアにアップデートされないこともあります。
基本的に機能は変わらないので、気にせずそのまま使用するというのはいかがでしょうか。

(回答:kazamidori)

Q6. 定期区間を考慮できる乗換案内アプリ

【質問】
乗り換えアプリの中で一番使えるアプリは何ですか?
ただし定期代登録をして、出来るだけ安くいけるルートを探す機能が無料であれ、有料であれ入ってるのが条件です。

【回答】
有料ですが『乗換案内Plus』では、定期を登録することで定期が利用できる区間の料金を差し引いた運賃を検索できます。
乗り換え検索アプリの定番なので、高機能で使いやすいですよ。

(回答:kazamidori)

本日お答えしたご質問以外にも、まだまだたくさんのご質問をいただいております!
いただいたご質問はできる限り全てお答えするので、今しばらくお待ちください。
なお、端末固有のご質問などにはお答えできない場合があるので、ご注意ください。

【バックナンバー】
【第1回】「スマホで無料・格安で通話する方法」「ロック画面をカスタマイズする方法」などにお答えします!
【第2回】「Android 4.0へのアップデートはいつ頃?」「タブレットで使えるホームアプリは?」などにお答えします!
【第3回】「不在着信時の伝言メモ機能ってないの?」「Viberの認証がうまくできない!」などにお答えします!
【第4回】「Androidはなぜカクカクなの?」「SDカードのバックアップはどうやるの?」などにお答えします!
【第5回】「アプリが突然消えた!」「ブックマークをフォルダ分けするには?」などにお答えします!
【第6回】「ドロワーのアイコンを変えたい!」「写真を簡単にフォルダ分けするには?」などにお答えします!
【第7回】「ロック画面にウィジェットを設置したい!」「スマホ同士でファイルをやり取りしたい!」などにお答えします!
【第8回】「LINEでBluetoothヘッドセットは使えるの?」「条件によって自動同期ON/OFFを切り替えたい」などにお答えします!
【第9回】「動画をトリミングするには?」「Wi-Fiのアクセスポイントを手軽に切り替えたい」などにお答えします!
【第10回】「レグザフォンが頻繁に再起動して困る」「ガラケーのように音量を変更したい!」などにお答えします!
【第11回】「通知バーのアイコンを非表示にしたい」「アプリの使い方がわからない」などにお答えします!
【第12回】「システムフォントは変えられるの?」「Playストアからマーケットに戻したい!」などにお答えします!
【第13回】「カスタムできるアナログ時計ウィジェットは?」「スマホからスマホにデータを引き継ぎたい」などにお答えします!
【第14回】「Playストアをアンインストールしてしまった!」「Gmailで連絡先情報を送りたい!」などにお答えします!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者